湘南波乗りリリー

人生を全力でゆるく楽しむための、トラリピでFIREという選択

定期的なサーフィンスクール

最近バタバタしていて、記録できなかったけど、

先日、インストラクターにサーフィンのチェックをしてもらいました。

 

こういうのやる人は少ないらしいのだけど、 

私は2ヶ月に1度くらい、

 

インストラクターは、もうそんなのしなくても大丈夫だよ

というのですが、そこをなんとかと言って、

悪い癖がついていないか、前回からの成長度合い、次の目標などの

チェックをお願いしています。

 

今回はミッドレングスで。

 

☆テイクオフ(レギュラースタンス)

 

1 基本動作

・前足を引き寄せる動きはOK。

 

・左足を置く位置が左にずれてるから、真ん中に置く意識をより持つように。

 

・右足も左にずれることが多い=からだが開いてる

 足は基本的に横向き 左足だけ11時。

 

・右足を先に動かす癖が付き始めてる。早急に直したい。

 

 

2 タイミング

・波に乗るべきと認識している場所が違う、遅い

 

・今までよりも少し早い。波を下り始める前に乗れ!

 (短い板で練習してたときの感覚とは違う)

 

 

☆バランス

 

・波や周囲をよく見てるのはいいことだけど、キョロキョロし過ぎている。

 テイクオフした直後もキョロキョロして、立った後にバランスを崩している。

 

・行き先を見るのは重要だし、ボードをコントロールできれば

 視線を向けた方にボードが向くのがベストだが、

 コントロールできておらず、

 顔の向いてる方とボードが向いてる方がずれるとバランスを崩す。

 バランス悪いときは、ノーズの先に視線があるかどうかを確認し、

 まずはボードと顔の向きを一致させていくとよい。

 

・波を見るときに肩まで動かしてしまっている。

 板が揺れてバランスを崩す。首だけで見る!

 

☆地形をもっと意識する

深くなってるところでは波が消えてしまう。

なぜ横では割れてるのに、自分のところで割れないのかに気づくこと。

 

いやー、サーフィンやハマってるものに関しては

かなりずぶずぶにストイックです(笑)

 

一人で自由にやるのもおつだけど、

間違った動きをしていると上達もしないし、けがにもつながりやすい。

それに、信頼できる第三者に相談したり、アドバイスもらえる環境を

つくっておくことは大切だと思っており。

 

マネースクエアのトラリピでも

一定以上の運用額になるとスリーミリオンというクラス?になって

コンサルティングしてもらえます。

 

一人でやる面白味もあるのですが、

私にとってはいいことしかないです。

運用する資金がある方にはおすすめです。