湘南波乗りリリー

人生を全力でゆるく楽しむための、トラリピでFIREという選択

独学ピアノ1年間の棚卸し

f:id:shonan_naminorich:20220404190620j:plain

2021年4月にピアノの練習を始めてもうすぐ1年なので
これまで練習してきた曲を棚卸し。

ピアニストの方たちがYouTubeに上げてくれてるレッスン動画を見て、
初心者向きで、弾けそうな曲を独学で練習してきました。ありがたい時代。

メヌエット クレーガー
調子のいい鍛冶屋(簡単バージョン) ヘンデル
メヌエットト長調BWV Anh. 114)ペツォールト(バッハ)
メヌエットト短調BWV Anh. 115)ペツォールト(バッハ)
フランス人形 ギロック
野ばらによせて マクドゥェル
セナのピアノ 日向大介
小さな木の実 ビゼー
楽しい農夫 シューマン
すなおな心 ブルクミュラー25
アラベスク ブルクミュラー25
牧歌 ブルクミュラー25
無邪気 ブルクミュラー25
優しい花 ブルクミュラー25
子どもの集会 ブルクミュラー25
バラード ブルクミュラー25
パッフェルベルのカノン
(全17曲)

ツェルニー練習曲(上)
1~19番

・ハノン 1~7とスケールいくつか

途中、仕事が忙しすぎて2ヶ月くらいほとんど練習できない時期があったものの、
棚卸しすると、36曲練習できたんだ、それなりにがんばったんだって思えますね

 

☆次の1年の目標
・スケールをもう少しちゃんと理解したい
ツェルニー練習曲(上)を終了
・↑が終わったら、ショパンの簡単な曲にもチャレンジしたい 子犬?
 (ゆくゆくは「雨だれのプレリュード」と「ノクターン9-2」を弾きたい)

それくらいが終わったら、教室に習いにいけたらいいなと思うけど、
今は、独学の方が楽しいので。

 

------------------------------------------------------------

為替は乱高下が一服で、ちょっとお休み中ですね。

休むも相場 です☆次のチャンスに向けて目を光らせつつ準備していきましょう!